もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

いつのまにか4月

気を抜くと何ヶ月も経っている。 ブログを書くどころか読むこともなかなかできなかった。 子は7ヶ月になり部屋をコロコロしている。離乳食も1日2回食べてちょっと人間に近づいてきた。笑顔も表情のバリエーションも増えてとてもかわいい。 今一番よく話す言…

2024年の目標など

あけましておめでとうございます。 みなさまご無事でしょうか。ニュースで被災した方々の中で小さな赤ちゃんにミルクを飲ませているお父さんを見て、とても胸が痛かった。とにかく無事に、安心な生活に少しでも早く戻れますように。 毎年今年の目標とかの記…

テレタビーズ似

赤ちゃんのお世話をしているとあっという間に1日が溶けている。 もうなんか疲れたかも…と思うとよく寝てくれたり特大笑顔サービスがあったりして、うまくできてるなと思う。延命って感じ。 働いていた頃は育児するほうが絶対大変、育児してる友達が何もして…

100日を過ごして

子が生まれて100日が過ぎた。 もう100日、まだ100日のどちらの気持ちもあるけど、とにかく濃密な日々だった。 お食い初めは一歳の一升餅でいいかと思っていたのに何もしてないと突然焦ってとりあえずケーキとステーキでお祝いした。こういう行事をやるかスル…

夫の育休が終わる

いつの間にか寒い季節になってしまった。 もうすぐ子は3ヶ月になる。あうあう言っててとてもかわいい。 来週から夫が仕事復帰で、惜しむように毎日過ごしている。 育児には少しだけ余裕ができてきて、ちょっとずつ出かけられるようになったり子に慣れてきた…

1ヶ月をのりこえて

もう9月も末だね、31歳になり子も1ヶ月を超えて新生児から乳児になった。 まず1ヶ月生かすことができて本当にほっとした。退院して1週間はちゃんと息してるのかとか小さい体で大きなしゃっくりをし続けてるのが怖かったり、本当に神経張り詰めてた感じだった…

出産していました

お久しぶりです。 8月末ごろ、予定日の2日後に男の子を無事に出産していました。 出産がほんとに怖かったからYouTube見たりしてたけど、なんとかなった。最中はなんだこれは?とか死ぬのでは?と思った。 産後いろいろ痛いけど、普通分娩の安産寄りなのと日…

股関節がゆるくなってる

実家にきて生活にもあっという間に慣れた。適応能力がすごいと思ったけど26年いたらそりゃそうかと思う。電気のスイッチを迷いなく押せたり、夜もよく眠っている。 旦那氏はその後コロナ感染もなく、週末は旦那氏と一緒に過ごす二拠点生活をしている。贅沢だ…

夜のタクシーはフワフワする

本当は今週末から実家に帰る予定だったところ、月曜日にご飯を作りながら旦那氏の帰りを待っていたら隣席の人が早退してコロナ陽性だったと連絡が来た。 とりあえず実家に避難していいか確認して了承を得て、旦那氏がタクシーを手配してくれている間に入院バ…

2023上半期買ってよかったもの

人のベストバイとかポーチの中身とか大好きすぎてもっと見せてと思うのにやってないと気付いて、もうすっかり下半期だけど唐突に実行してみる。 毎年旦那氏と年末に今年のベストバイを話し合っていて、せっかくなら残しておけばよかったなと思う。 下半期は…

ヘルスケアの大切さ

もう毎日暑いね、ずっとエアコンつけてる。 午前中にドラッグストアとスーパー行ったけど汗すごい。 うれしいニュース、逆子が治っていた。やったー! エアコン部屋にいて下半身冷えてるなと自覚してから部屋の中でちゃんと靴下履く、レギンス履く、時々お灸…

ドーナツ大好き

今週は逆子を治すのに鍼灸に行ってみた。感想としては、通うのはな〜って感じだった。 お灸は身体ぽかぽかするし結構好きだなと思ったので自分で買ってやっている。煙が少ないタイプなかなか良い、コスパ良くないけど火使わないタイプもあって首肩にやりたく…

梅雨らしい日々

今日は夢見がよくなくて、起きてもぼんやりしてたので見て見ぬふりしていたいろんな箇所を掃除したら気持ちよかった。 スマホショルダーをだいぶ前に買って、紐が邪魔で(…)使わなくなってたんだけど、子が誕生したら必需品になりそうと思ってまた使うよう…

月末月初小走り

買い取りに出したCDの査定が出て、こんなもんか〜と思った。 捨てるつもりで送ったからお金になっただけありがたいと思っている。なんにせよものを手放すって手間と気力がいる。 前回の記事が編集部のおすすめ?に載せていただいたみたいで反応があってびっ…

小さな暮らし

片付けが好きな方だけど、ここ最近家と実家と断捨離に精を出していてようやく落ち着いてきた。 今の家は4年半くらい住んでいて、ぱっと見た感じはそんなにもの多くないんだけど気づいたら存在忘れてたものとかあったりした。1in1outしてたつもりだったんだけ…

心が凪いでる

連休あっという間だった。半分は友達と会って、残り半分は旦那氏と最後のデイキャンプしたり、今後の家について考えたりしていた。 最後のデイキャンプの日は結婚記念日で、入籍して4年、5年目に突入した。はやいね〜って毎年言ってる。サプライズで財布と手…

4月は一瞬

なんだか久しぶりになった。 忙しくはないけど毎日やることはあって過ごしやすい感じ。 4月は旦那氏と最後の2人旅行に行ったりデイキャンプした。ほんとに楽しくて、ああずっとこのまま2人でも楽しく過ごせるんだなと思った。 旅行は基本ホテルステイだった…

さっさとやる

昨日急に友人Wから呼び出しがあってサイゼに行った。高校時代はマックとサイゼにずっといたよね。。 つい最近別れた彼氏の話や近況を聞いて、元彼からこんな連絡きててどうしよう?みたいな相談を受けた。 話を聞いていろいろ思ったことを話して、彼女の意思…

夜は続く

週末は久々に土日とも旦那氏と外出していた。 土曜はジョジョのアニメ10周年展へ行った。楽しすぎて久々にはしゃいだ感じする。迷いつつキラークイーンとDIO様のステッカー買った。その後は遅めのランチでおいしいヒレカツを食べて何年ぶりかに食べ歩きして…

2023の日差し日記

先週久々に勉強ができたと記事にしたけど、その後も続けられている。平日3〜4日の2時間くらいのペースでいい感じ。ある程度やるべきことがあるほうが日々張りがあるので、それができる健康ってほんと最高。 お茶を楽しんでるわけじゃないので何も考えずスタ…

さくらラテ飲みたかった

最近歩くのと家事以外何もしてないな〜と焦る日々、ちょっと前まで何かすると体調にすぐ出てどうせしんどくなるからもういいか〜ってなっていた。 12月半ばまでは仕事の後で勉強したりがんばってたのにこの有様で情けないなと思っていた。家だとリラックスし…

輪切り

一昨日検診に行ってきた。今回から経腹エコーだった。宿直からの半休で同行してくれていた旦那氏は最初は眠そうだったけどエコーを見て目を覚ましていた。 脳の輪切りを見て笑ってしまい、笑うと動きでエコーが見えなくなるのですみませんって言いながらちょ…

普通の週末

昨日旦那氏とドライブがてら隣県のスープカレーを食べに行った。結婚前から何回も行ってるお気に入りのお店なので満足感すごかった。カレーと胃の相性よくないけどスープカレーはいけるので年々好き度が上がっている。 旦那氏とドライブするのが大好きなので…

大豆製品好き

日に日に元気になっていくのがわかってうれしい。嘔吐くのもほぼなくなった。 つわり期にあんまり食べられないから体重が減って、元気になってきて普通に食べるようになって顔がムッチリしてきた。明日体重計乗る、、、 ボディラインとかも確実に丸くなって…

岐阜で観劇日記

2/17、7月ぶりのテニミュ 4th関氷公演に行った。 開催地が岐阜の土岐市で、名古屋から車で1時間ほどなので旦那氏がわざわざ有給を取って送ってくれた。自力も考えたけど体調もメンタルも含めて本当に車でよかった。旦那氏が迎えに来てくれるっていうだけで安…

野菜が足りてない

昨日、幼なじみのお家にお邪魔してお茶させてもらった。 子どもが2人いて、2人目の息子くんに初対面した。もう1歳3ヶ月らしい。にこにこしててかわいかった〜。1人目の娘ちゃんは途中幼稚園から帰ってきて照れながらあいさつしてくれた。前に会った時は2歳だ…

基本横になってる

もうすぐ妊娠4ヶ月になるらしい。早すぎる。見た感じお腹はまだ出てない。 とりあえず赤ちゃんの経過が分かるアプリ入れたけど、さっき見たら「脳がほとんどできました、あとは大きくなるだけです」とか書いてあって怖え〜ほんとに?と思った。 つわりが終焉…

新年と近況

もう新年ムードもすっかりないけど、あけましておめでとうございます。 この間最終出勤日を迎えて有休消化に突入した。本当にほっとした。うれしすぎる、心の平和。 前の記事でちょっと予想外ですみたいなことを書いたんだけど、クリスマス頃に妊娠が発覚し…

本当はなりたくないじゃない

この2週間で様々なことがあって、なんかもう心も身体も え、ちょっと待てもらっていいですか、、、状態になっていた。年末年始はおいしいもの食べていろんな人に会って、勉強するぞ〜と思っていたのにしんどくて横になってばかりいる。こんなはずでは。 年明…

すぐ夜明けがくる

もう12月も半ば、早いと思いつつ退職日を指折り数えてるのでこのまま加速していってほしい。あと14日。長かった〜長すぎた。 退職の報告と開示も済み前よりは楽な気持ちで働いている、最後の賞与も入ってもう年末年始を待つばかり。あーうれしい、にこやかに…