もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

梅雨らしい日々

 

今日は夢見がよくなくて、起きてもぼんやりしてたので見て見ぬふりしていたいろんな箇所を掃除したら気持ちよかった。

 

スマホショルダーをだいぶ前に買って、紐が邪魔で(…)使わなくなってたんだけど、子が誕生したら必需品になりそうと思ってまた使うようになった。元々はよく使うバッグが小さすぎて買ったのに、結局無理矢理詰めて使っていた。雑すぎる。

 

スマホカバーの中に台紙を入れて紐は取り外しできるようになってるやつなんだけど、紐部分が家にいるのに邪魔すぎて生活に馴染まなかった。どうにかならんかな〜といい置き場所を探していた。

家をうろうろして玄関に日傘をかけているフックを発見して、そこにストラップを一緒にかけることで解決した。出かける時ほぼ日傘を持つし、そのついでにストラップ付けて肩掛けして完成。

こういうちょっとした工夫で生活がちょっと良くなるの楽しい。

 

f:id:aitai_yo:20230614103829j:image

☝︎ yuzenのもの ストラップにしては課金したからなんとかして使いたかった

 

病院ついでに実家に寄って、祖父に子のエコー写真を見せたらこんなに顔が見えるのかとめちゃめちゃびっくりしていた。たしかに昔はこんなにエコー発達してなかったから産まれるまで性別も分からないもんね。

「すごいなあ、この子も一生懸命生きてるんだなあ」と言っていた。祖母が亡くなってまだ2週間、家のいろんなところに前以上に手を入れて忙しくするようにしているようだった。とはいえ亡くなる前日に祖母が買った新しい傘まで捨てるのは思い切りが良すぎだと思う。

母にやり方を聞いて、初めてお米を炊いて冷凍したらしい。もうすぐ93歳になるけど、いろんなことに興味があってまめで勉強好きな祖父が大好きなので、なるべく楽しく穏やかに生きてほしい。

 

ちなみに子は逆子になっているのでなんとかまわってほしい。逆子体操したり子にお願いしたりしてるけど助産師さんにお灸おすすめされたから行ってみることにした。逆子もなおしたいけど美容鍼灸がやりたいよ〜。