もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

夫の育休が終わる

 

いつの間にか寒い季節になってしまった。

もうすぐ子は3ヶ月になる。あうあう言っててとてもかわいい。

来週から夫が仕事復帰で、惜しむように毎日過ごしている。

 

育児には少しだけ余裕ができてきて、ちょっとずつ出かけられるようになったり子に慣れてきた気がする。

夫は主夫にとても向いていて、アプリでチラシをチェックして近隣スーパーの曜日の安売りなどを考えて毎朝買い物していた。根菜が身体にいいから豚汁がいいらしいと分かると炊き出しみたいな量作って毎日食べた。幸せすぎた。

 

夫の育休中に保険の見直し、車の買い替えを済ませていざ住宅、という時に義父が倒れてしまい、いろいろと大変だった。

義父に対しては良い感情があまりないうえに愚痴っぽくなるので割愛する。とりあえずこちらとしては夫氏に負担がかかりまくってるので、育休といっても休んでるわけじゃなくて育児に参加して家事もやっているのですよ、勘弁してくれよといった感じ。

そんな状況だったので、仕事が始まった方が精神的によさそうなタイミングではあった。とはいえさみしい。

 

ある日3人でスーパーに行った帰り、「赤ちゃんが家にいるってほんとに特別なことだよね」と言ったら、夫が「うん!最高!」と言っていた。毎日こんな感じだったらいいのになあ。

 

抱っこ紐とかも夫のほうが使いこなせていて、抱っこも夫の方がうまい。抱っこ紐難しいから積極的に使おうとしてなくて、育休明けたら嫌でも使うから慣れるか〜と思ってたらそれも見透かされていた。

 

夫、育休とってくれてありがとう。もっと長く取ればよかったって言ってくれてありがとう。宝物のような時間だった。

妊娠中に子のファーストトイとして買った犬のぬいぐるみがあって、夫が気に入りすぎて夫のものになり一緒に寝てたんだけど、そのぬいぐるみのアクリルブロックをこっそり作っておいた。会社のデスクにでも置いてくれ。ささやかだけど手紙と一緒にお休み最終日に渡そうと思う。

 

f:id:aitai_yo:20231117145449j:image

☝︎予防接種へ向かう夫と子

 

これから大丈夫かなとか思うことはたくさんあるけど、毎日粛々と積み重ねるのはいつも一緒なので、そんな感じでいけば満点かな。

とりあえず自分が病気しないように気をつけよう。そろそろブログももうちょっとかけるようになりたい。

みなさまも風邪などひかれませぬよう!