もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

テレタビーズ似

 

赤ちゃんのお世話をしているとあっという間に1日が溶けている。

もうなんか疲れたかも…と思うとよく寝てくれたり特大笑顔サービスがあったりして、うまくできてるなと思う。延命って感じ。

 

働いていた頃は育児するほうが絶対大変、育児してる友達が何もしてないとか卑下するとそんなわけない!!!!命を守っててすごいよ!!!と強く思ってたけど、いざ自分が育児してると確かに何もしてないな〜と思う。お金を生み出してないからかな。不思議だ。

わたしは適当にやるのがうますぎるので、何もしてない…(泣)にはならず、あれ?何もしてないか?まあいいか…洗濯したし…って感じで過ごしている。

 

我が子、顔がはっきりしていて縦にするとかなりテレタビーズに似ていてその感じが大好きなんだけど、それを子どものいない友達に話したら「赤ちゃんてみんなそうでしょ笑」と言われてしまってけっこうショックだった。

育児してると育児以外に話題がほんとに少なくなるので、こういう時に子あり・なしの会話のスムーズさとか盛り上がりとかに気を遣うようになって疎遠になったりするのだな…と思った。この子は付き合い長いしヒプマイ仲間でアニメ2期の話題とかいろいろあって楽しかったけど温度差を感じた日だった。悪い意味はなく。

この間10ヶ月の赤ちゃんがいる友達が遊びに来てくれて、駅に迎えにいったらすぐ「ほんとだテレタビーズ!かわいい〜!」と言ってくれてうれしい〜となった。ほんとに似てるんだよ、赤ちゃんてみんな顔違うんだよ〜。

 

この日はたくさん話すことがあって、話題に困らなかった。友達みんな大好きだけど、子どものいる友達のほうがどうしても話しやすかったり日時の調節ができたりするのも含めて楽に感じてそれも寂しくなった。

女性はライフステージの変化で関わる人が変わってくるのはしょうがないと思いつつ、本当に自分に関しての話題が減るのでママ友的存在はありがたい面もあったんだという発見もあった。

 

今日はクリスマスイブだね。ちょうど1年前に産婦人科へ行って妊娠が確定した日だった。まだ産んで4ヶ月だけど、もう1年くらい一緒にいることになる。今はほやほや赤ちゃんだけど来年はすっかりキッズになってるだろうな。

我が家は昨日クリスマスっぽいご飯を食べて、今日は普通の1日を過ごす。子へのプレゼントに絵本を買いに行って美容院へ行く。

よい1日を!