もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

2024年の目標など

 

あけましておめでとうございます。

みなさまご無事でしょうか。ニュースで被災した方々の中で小さな赤ちゃんにミルクを飲ませているお父さんを見て、とても胸が痛かった。とにかく無事に、安心な生活に少しでも早く戻れますように。

 

毎年今年の目標とかの記事を書いていたけど去年の年末はつわりで瀕死だったので書いていなかった。

無事に出産するとだけ目標にしていて、無事達成することができた。よかった。

 

今年はいくつか目標を立てておく。

 

① 2025年の1月に部屋の更新があるので、それまでに引っ越しをしたい

家のいろんな打ち合わせをやることにやるので忙しくなりそう。家具を考えたりしているのがいま一番の楽しみかも。

 

② 定期的に自分の好きなもの・美しいものをちゃんと見たり体験する

とりあえず今月末に盆栽作りワークショップに参加することにした。あとは2〜3月にイッタラ展行きたいけど京都か…うーん…でも京都行きたいな…テニミュ行かないしいいかな…夫に要相談。

 

③ 子とちょっと遠くにドライブする

隣県の素敵な図書館に一緒に行きたい。初めて子と行きたいと思う場所ができてうれしかった。まだ連れて行って楽しい月齢じゃないので、秋くらいに行けるといいな。

産後車を念願のSUVに買い替えた。かっこよくてうれしいけどまだ感覚掴めず。

 

④ 仕事復帰・保育園の時期を決める

これは完全にわたし次第で、考えては答えが出なくてしんどい。というかわたし次第というのがしんどい。夫よもっと責任分け合おうぜと思う。

夫的には働いてくれたらありがたいけど、今しかない子との時間後悔しないようにして好きに選んでと言われていて、優しいけど困る。離れてさみしく思っても仕事と育児の両立きついと思っても仕事してなくて社会に混ぜてほしいと思ってもわたしが選んだのだから、となるんだよな。何選んでも正解なんだろうけどさ。

保育園、0歳の途中入園を目指すか悩んでいる。一緒にいたい、でも仕事もしたい、永遠に悩めてしまう。1歳の4月が一番いいけど激戦なので厳しいだろうな。家と並んで今年一番のやること。とてもやりたくない。

 

⑤ 夏の試験を受ける

産前に勉強して資格をとっていて、それの上位資格試験が夏にあるので受験したい…けど名古屋に来ない。出産でほとんど忘れた気がするので、まず勉強時間を絞り出さないといけない。道は長い。そもそも就職して実績を積んだ方がいいだろうと思うので、受験するかはまだ未確定だけどメモとして残しておく。

 

⑥ 体型を戻す

産前増えた体重があと4キロ残っている。年末年始は夫と何も気にせず食べるのを楽しみにしていたので、今はほんとに好き勝手にしている。

子と一緒にいると、めっっっちゃお腹が減る。授乳してるからとかもあるけど、とにかくお腹が減る。アルフォートのファミリーパックを食べるのが毎日の楽しみなのでやばい。うますぎる。

 

こんなところかな。

卒乳したら顔にレーザー当てたいなーとぼんやり思っている。今年も楽しい一年になりますように。