もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

小さな暮らし

 

片付けが好きな方だけど、ここ最近家と実家と断捨離に精を出していてようやく落ち着いてきた。

今の家は4年半くらい住んでいて、ぱっと見た感じはそんなにもの多くないんだけど気づいたら存在忘れてたものとかあったりした。1in1outしてたつもりだったんだけど。

服をとにかく厳選して、ジュエリーにアクセサリー、漫画、雑貨諸々をメルカリ出品or破棄する毎日。勢いに旦那氏も家族もやや引き気味。

毎日3点くらい持って同じコンビニに出品に行ってたらレジの中国の方にタクサンアルネって言われてえへへ…となり、3つくらいのコンビニをローテーションするようになった。

 

週一で実家の片付けも並行して実家は捨てまくり、売れそうなものは持ち帰って出品しまくっていた。CDの量がね、すごかったのよ。

大好きだったバンドとかは律儀にシングルCD買って、アルバムは特典付きの買っててなんか変わってないな〜と思った。よっぽど思い入れあるものは少し残してそれ以外は買い取ってもらうことにしてさようならした。10代20代、たくさんの音楽に支えられてきたし、ライブもたくさん行って、それはCDを持ってる持ってないは関係ないなと思ってからはあっさり大量のスペースが空いた。実家で捨てた量、45Lの可燃ごみ10袋は出したと思う。昔着てたいい服とかも、たくさんたくさん着たからありがとうね〜って感じで気持ちよく捨てることができた。

4年半前、さらっと引っ越したから実家の部屋はほぼそのままで、いつかやらなきゃと思ってたからいい機会だった。

 

ちなみにCDがなくなったところは秘蔵の薄い本が入った。いまの家にあるもので読み返すものを一旦保存させていただく。これも厳選して、半分くらいは業者に買い取ってもらうことにした。

 

服も装飾品も化粧品もグッズも、持っていることで自分の理想の人に近づけたような気がして、たくさん持っていたなと改めて気付くね。若かったし、それも楽しかった。ものを愛でることは変わらず好きなので、いまあるものを大事により考えて買いたい。

一軍ばかりのクローゼットを見ると身軽になった気分になって、これでやっと6月くらいから赤ちゃんを迎える準備に取り掛かる気になった。

 

最近思ったこと。

 

去年の11月くらいから勉強と自分の人生に集中しようと思ってインスタを見るのをやめていて、最近覗いてみたら全然見なくてよかった。親しい友達は更新しないどころかあんまり見てなくて、会った時にいろんな話をするとみんな自分のペースで人生を粛々と進めていた。わたしも。それがすごくいいなと思った。

こうなりたいと漠然と思っていた、自分と親しい人で完結できる暮らしができてきてる気がした。

 

物とか場所の情報収集はしたいので、それ用のアカウントを使うくらいがいまとのころいいな。オタクなのでTwitterとは一蓮托生してるけど、いいペースで付き合えてると思う。

 

そして勉強していた資格の修了のお知らせが来た。うれしい!出産・育児があるので働けるのは先だけど、求人とかどんな形態で働けるのかとか情報はチェックしておかないといけない。妊娠がわかった時は就活に保活にどうしようと戸惑ったけど、まあなんとかなるか、というかなんとかするわ。

 

今日はやたら長くなってしまった。また。