もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

月末月初小走り

 

買い取りに出したCDの査定が出て、こんなもんか〜と思った。

捨てるつもりで送ったからお金になっただけありがたいと思っている。なんにせよものを手放すって手間と気力がいる。

 

前回の記事が編集部のおすすめ?に載せていただいたみたいで反応があってびっくりした。本当に日々を粛々と書いてるだけのブログだけど、見てくださる方がいるのってありがたいね。暇つぶしにでもなれば幸いです。わたしもブログもっと読みたい。

 

aitai-yo.hatenablog.com

 

妊娠後期に突入したんだけど、同時に風邪をひいた。微熱が4日続いたところで持ち前のアレルギー(妊娠の影響で通常よりひどくなるらしい)で鼻水が止まらず今は気管支炎喘息に。あと中耳炎もなってた。軽い風邪だと思ったけど、妊娠してるからかかなり辛かった。

筋金入りのアレルギー持ちだけど、大人になるにつれて付き合いが分かってきたからやり過ごせていたけど、たしかに昔は風邪引くだけで絶望してた。熱より喉鼻咳が辛かった。

かかりつけの耳鼻科にはアレルギー科があるので、産後何らかの治療ができるか相談しようと思う。昔は仕方ないって感じだったけど今はレーザーとか舌下治療とかあるの医学の進歩を感じる。

 

 

ここまで書いて、祖母が突然亡くなってしまってバタバタして放置していた。夫と暮らすまで26年過ごした実家で初めて人がいなくなり、いろんなことが変わった気がする。また思うことを書いたりするかもしれない。

身近な人が亡くなると、人は生まれて、死ぬんだなあと毎回思う。

それでもわたしも家族もみんなけっこう元気で、わたしもその直後に幼なじみ2人に会って自分のことを安心して話せる人がいることにありがたみを感じた。Qoo10メガ割とか楽天スーパーセールに全力を出したり、生活は変わらずまわっている。

お通夜とかお葬式の非日常で忙しくすることで遺族はある意味心の平穏を保ってきたんだろうなとこの文化を見るたびに思う。

 

妊婦検診ではバタバタの生活で食生活を疎かにしてめっちゃやさしい先生に体重ちょっと気をつけてね〜と言わせてしまった。こういう時って普通痩せるよね?ストレッチもさぼったし、火葬場の待ち時間でチョコモナカジャンボ食べてたわ。

 

資格の認定書とか修了証書が届いてやる気になったので、明日から勉強の復習始める予定。