もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

基本横になってる

 

もうすぐ妊娠4ヶ月になるらしい。早すぎる。見た感じお腹はまだ出てない。

とりあえず赤ちゃんの経過が分かるアプリ入れたけど、さっき見たら「脳がほとんどできました、あとは大きくなるだけです」とか書いてあって怖え〜ほんとに?と思った。

 

つわりが終焉を迎え始めて、食べられる量とかものが増えてきた。うれしい。基本二日酔いみたいな感じで気持ち悪い、食べつわり、喉つわりだった。嘔吐は一回だけど、やばいかもという時は何回かあった。嘔吐恐怖症なので、その一回でかなり落ち込んだ。ちなみに義理ママからいただいたりんごが原因。旦那氏がりんご苦手で、わたしはアレルギーって分かってたけど少量ならいいかと思って食べたら無理だった。

2年前くらいに生の桃食べて寝込んだのを思い出した。辛かったがおいしかった。アレルギーまみれなので不快にならず食べられる果物、いちご、ぶどう、みかんくらいしかない。

 

水が飲めなくなった時、ポカリ薄めたのと旦那氏が買ってきてくれていた麦茶を飲んでいた。小学校の時は麦茶好きだったけど、以降急に好きじゃなくなったから飲むの辛かった。麦茶の香りというか味が強すぎてうってなりながら飲んでた。元々好きじゃない+つわり期の思い出っていうことで本当に麦茶が嫌になってしまった。旦那氏も麦茶が好きじゃないことは知ってるけど、ポカリ水しか飲めないと糖分やばいという気遣いだった。

やっぱり緑茶と紅茶が好きだよ、、

とはいえカフェイン程々にしないといけないので、生茶のノンカフェインをよく飲む。今の生命線。500mlしかないので、2L出してほしい。

 

年末からの約1ヶ月半ほんとになにもできなかった。クイックルワイパーとか洗濯とか軽めの家事をやって、自分の食べるご飯を苦痛になりながら考えていた。料理はほぼできない。

食べつわり気味だったので、食べたくなくても食べないと空腹が気持ち悪すぎて苦痛だった。油の入れ物見ただけで気持ち悪くなり、焼き芋みたいなものをモソ…と食べていた。肉もとにかく無理だった。今も生肉は見ないようにしてるけど、豚肉鶏肉が食べられるようになった。好きだったコーヒーも飲みたいと思わない。乗っ取られてる感じで嫌だ。

 

元気になってきたと思ってたけど昨日は選挙行ってスーパーにちょっと行っただけで疲れてずっと転がっていた。時間かかるだろうな。

 

勉強も全然頭に入らずもう休んでいたけど、そろそろやらないと本当にやばい。脳の衰えを感じる。

つわり、軽い方とはいえ辛かったな。いつか忘れると思うけど、この先もうないかもしれないからちょっと記録しておく。

 

サカナクションが過去のライブをYouTubeにアップしていたりしてかなり気分転換になった。行ったツアーの曲たち、耳馴染みがよくて心地よかった。

 

今日はとりあえずクイックルワイパーしたので、お昼食べて午後ちょっと勉強してみようと思う。