もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

新年と近況

 

もう新年ムードもすっかりないけど、あけましておめでとうございます。

この間最終出勤日を迎えて有休消化に突入した。本当にほっとした。うれしすぎる、心の平和。

 

前の記事でちょっと予想外ですみたいなことを書いたんだけど、クリスマス頃に妊娠が発覚した。

まだ心拍が確認できたところで不安はあるけど、まあこればかりは運命だと思う。

今年30になったし夏頃から子どもを考えていたんだけどまさかの退職を決めたタイミングでの妊娠発覚、無職への不安、普通に妊娠出産への不安からのつわりでかなり年末年始は参っていた。

 

仕事普通に忙しくてきついので妊娠したら辞めてもいいかもね〜なんて旦那氏と言ってたし妊娠初期の体力的にもすでにしんどかったので退職でいいんだけど、やっぱり社会と離れるのがちょっと怖かった。いまの勉強は妊娠出産しても続けられるように長い目で見てやることを決めてたので、つわり落ち着いたら勉強進める。復習できる時間ということにする。お金の勉強とお小遣い稼ぎはしたいな。

 

昔から母になることが怖かった、子ども苦手だし、ひとりの時間や好きなことをできなくなったり生活が変わることに前向きになれなかった。でも人生一度は経験してもいいしいつかは欲しいかな〜なんて考えていた。女性はある程度時間が限られているので、前向きでなくても考えなければいけない。不妊だった場合どこまで治療できるかなとかもちょっと考え始めたところで授かれたので幸運だった。

 

旦那氏と結婚して、本当に二人暮らしが楽しくてこの人との子どもを一緒に育てていけたらけっこう楽しいのかもなとやっと思えるようになった。まわりの親しい人達は誰も子どもは?と言わなかったのもありがたかった。(職場の人間とかには言われたけど)

 

年末に現れたつわり、嘔吐は今のところゼロなんだけど二日酔いに似てて普通にしんどい。だからお酒飲めない〜泣 みたいな気持ちがない。

水がまずくなってしまって、麦茶かポカリを薄めて飲んでいる。はやく水が大丈夫になってほしい。

 

通勤がかなりきつかった、地下鉄が気持ち悪くて飴食べながら昔から聞き飽きたくらいの曲を聴いてたらなんとかいけた。

 

Twitterで同じ週数くらいの人とかを見ていてわたしよりもつわりきつそうな人みんな「辛いけど赤ちゃんが元気だと思ったらがんばれる!」みたいにキラキラしててすげえ〜と思った。

わたし普通に人生の中で今が2番目(1番目:中学時代)くらいにつまらんなと思ってた〜って旦那氏に言ったら え!おれも辛いのははやく終わって欲しいけど子が元気なんだなと思ってたわ!って言っててわたしよりキラキラ母性持ってた。

 

本当に知らないことばかりで、妊娠の週数とか何ヶ月っていうのは前回の生理開始日からのカウントだから発覚する時にもう妊娠1ヶ月超えてるっていうのにえ!?だった。いや怖いわ。出来てからのカウントじゃないんだね。

 

仕事が終わったからなのか少しつわりが落ち着いてきて、やっともうすぐ前向きになれるかなと思い始めたから今の気持ちを書いてみた。まだもうちょっと時間かかりそうだけど。

明日は細々やることあるからがんばろう。