もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

はやく辞めたい日記

自分の今後のことを労働へのヘイトともにだらだらしている回。暗いし面白くないけど言葉にしておきたくて書く、あとで消すかも。

 

相変わらず労働がクソだと思いながら働いている。仕事の検定の勉強を始めたけど仕事のためというよりは資格取れるくらいの仕事をがんばったんだっていう自分への証明みたいなものだと思って勉強している。

 

チーム異動にめでたく巻き込まれてこれは転職チラつきはじめたなと思ったら、旦那氏に資格とかやる気になってるところ悪いけど転職したら?と言われてびっくりした。資格取るのにやる気はあるが仕事にやる気ないから安心してほしい。義理ママも仕事つらそうなんでしょ、辞めさせてあげればいいじゃんって言ってくれてたらしい。神すぎる。義理ママ、距離感もやさしさもすばらしい人である。

実際どうするかは別だけど誰かがそう言ってくれるだけでかなり楽になるよね。無職期間長かったから転職したいの言いづらかったし。2人ともわたしが働いていたいっていうのは知ってて言ってくれているのがありがたい。専業主婦の向いてなさは数ヶ月の体験で分かった。

とりあえず7月にいま勉強中の検定試験あるからこれは受けると決めたからやる。

 

本当は前回の就活中にこの資格とって働きたいっていうのがあったんだけど、就活難航してるからって逃げてるみたいでうやむやになった。時間もかかるし。きついだろうけどやっぱり働きながら勉強させてもらえないかな〜っていう相談するぞ!って思って真剣に話したらあっさり了承されて拍子抜けした。7月から通信講座になりそうだから今のうちに勉強癖つけられたほうがいいから資格勉強ちょうどよかったかもしれない。

とりあえず働きながら勉強してみる予定だけど旦那氏はフルで働いてきつかったらバイトにでもしたら?と言ってくれていたので無理せず続けられるペースつかめるといいな。働けるうちに働きたいからなるべくがんばる。

 

チーム異動の件で課長に初めて今までの仕事ぶりを褒められたけどうれしいよりもあ、わたしちゃんと仕事の進め方とか合ってたんだな〜よかった〜はやく辞めて〜って感じだった。答え合わせ終了した。褒めるタイミングもう今じゃないんだよな。明らかにこの人大変すぎるっていう状況で上の人の采配が下手すぎて絶望してるし。

とにかく職場の要領が悪くて嫌なんだよな。要領いい人が大変になるのは当然なんだけどよくない人があたりまえに人に仕事を頼んでくるやり方が常軌を逸している。仕事内容は結構好きだからまだやれてるけど人間が無理なのがしんどい。職場の人間に興味はないが無理なのはつらいよね。

 

そういえば結局シルバニアペルシャ猫の赤ちゃん買って机にひっそりといてもらってるんだけど本当にかわいい。もう無理だ…と思ったら見つめて、もうすぐ帰れるよ!!と思っては見つめている。

 

大人になったら耐えて我慢する意味があんまりないなと思う。忍耐力つくとかの付加より辛い時間が伸びることのほうが嫌だ。明日死ぬかもしれないのに。大人は自分で選択ができて責任もとれるし、本当に逃げるが勝ちだと思う。生きていると逃げられないことはたくさんあるから逃げられることは全部逃げてやろうと思う。楽したいほんとに。

 

昨日Wのお母さんから冬に倒れた件でお礼のうなぎをいただいた。旦那氏と3人で家でお酒とうな丼を食べてカラオケ行った。楽しすぎたしスッキリした。

今日は洗濯してカフェで勉強して買い物行ってお弁当用の作り置きしてネイル新しくする。今週もやり過ごすか〜。