もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

連休前半は旦那氏と長崎へ行った。念願の軍艦島上陸ができて感動だった。建物をじっと見ている時なぜか泣きそうだった、また行きたい。実物を見ていろんなことを考える時間はとってもよい。船で上映される映像誰よりも真剣に見てたと思う。

f:id:aitai_yo:20220506112554j:image

☝︎緑が少ない島だったのにね

 

廃墟マニアとかでは全然なくて時代の暗さの中で光のある時期があった小さな島っていうのにいろんなことを思ってしまうだけ。時代の暗さって後からわかることなんだろうけど。闇の部分調べるほど出てきてじっと読んでしまう。わたしは集団生活苦手だからここに住むのに向いてないな。

 

旅行、お酒飲んでおいしいものを食べて知らない街を歩いて楽しかった。夜景もきれい。長崎ちゃんぽんが好きでわくわくして行ったがよく行く店のほうが味が好みであら〜となった。もちろんおいしいし観光できて楽しかったけど。中華料理屋さんのちゃんぽんじゃなくてラーメン屋さんとかちゃんぽん屋さんを攻めればよかった、いつもならそこを調べるのに最近お互い仕事が忙しくてリサーチ不足だったね〜と反省。計画すごくたてるわけじゃないけどとにかく好みのおいしいものを食べたい欲が2人とも強すぎる。

港町だからか斜めの道?が多くて坂も多かった。車社会なのに駐車場が少ない感じ。こういう土地の特徴を感じるの旅行の醍醐味で楽しい。名古屋は京都と同じく碁盤の目だな〜と思う。帰りにちょっと福岡に寄って飛行機で帰ってきた。

 

旦那氏は同僚の結婚式兼旅行で北陸へ行ったので4日間一人暮らし、わーいすぎる。

幼なじみとカフェ行ってのんびりしてカルディで買いまくったのちラーメン食べて全力でカラオケをしたり、数年ぶりにW含む高校時代の仲良し4人で再会できたりした。旦那氏不在だからうちに来てくれた。

f:id:aitai_yo:20220506113831j:image

☝︎もてなし方がわからずとりあえずお花買った

 

半年前に出産した子に会えてほんとにうれしかった。コロナ禍で会えなくてビデオ通話はしてたけど直接会えるのってほんとうれしい。笑いすぎてお腹痛かった、みんなが帰った後Wと夕日を見ながら飲んで終了。

 

転職してもうすぐ一年、資格取ろうと思って後回しにしてたけどそろそろやろうかなという気にようやくなってきた。あともう一個勉強してみたいことがあるからもうちょっと調べようと思う。太宰府で引いたおみくじもいい感じだったし。

 

f:id:aitai_yo:20220506113931j:image

☝︎つぼみが咲いてた、生命を感じる

 

今日は1日家でのんびりする予定。手始めにiHerbセールやってたから化粧品買いまくった。旦那氏が海鮮食べてるらしいから食べたくなって晩ごはんはお刺身買いに行こうと思う。あとは欲しい服のリスト整理したり細かいやりたいことたくさんある、あ〜〜〜連休って最高。