もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

こっちにおいで

久々に香水を買った。香水詳しくないけどお茶っぽい香りが好きです。

 

一番好きなんじゃないかっていう香水はアニックグタール(いまはグタール)のルシェブルフイユ。レモンティーハニーサックルって感じの香り。ピンクの箱にかわいいかわいい瓶だったんだけどグタールになってからシュッとしてしまった。残り少しになったところをちびちび使ってたら当然香りも変わってしまって最近店頭で試させてもらったらいい香りすぎてびっくりした。私がつけると割と柑橘っぽい香りが強くなる気がしてムエットの方が好みで地味にショックだった。

 

ペンハリガンとかダウンパヒュームとか買ったり手放したりしたけど、ルシェブルフイユと旦那氏にもらったジョーマローンのイングリッシュペアー&フリージアを単体だったり重ねてつけたりするのに落ち着いていた。

ジョーマローン、会社の男の子が付けてるから平日用に他になんかないかな〜って時々探していたんだけどなかなかピンとくるのがなかった。

 

旦那氏のホワイトデーのお返し(バレンタイン?)のTシャツを買ったあと新しい香水屋さんができてたので寄ったらお姉さんがいろいろ試させてくれて一番いい!ってなった香水の小さいサイズが店頭になくて残念に思ってた時に目にとまったのがこれ。なぜかとても気になる、不思議だな〜と思ってたらお姉さんに「それもお茶系ですよ!」と言われてつい買ってしまった。

 

Maison Matineのワルニ ワルニ/こっちにおいで

説明文を見てもはて、という感じだけどかわいいので引用します。

 

私とあなたの世界は開かれた遊び場だ。多様性なんてもはや当たり前。シェアだってゲームみたいなもの。国際都市を飛び回るふたり旅。水と空気なしでは生きられぬように、私とあなたはもう不可分の存在。

 

香水のこういう紹介文、ロマンチックで大好き。他の人の感想とか探したけどみんなハッピーな香り、明るい香りに感じてる人が多かった。わたしは懐かしくてかわいくてなんか切なくて不思議だな〜って思ったのでした。

大きい観覧車、遊園地から出口に歩いていく感じ、公園で遊んでたら鳴るチャイム、夜の散歩でなんの花かわからないけど甘いいい匂いがした時みたいな。やさしい香りなのに夕方以降の切なさがあるな〜とわたしは思ってる。紅茶+オレンジキャンディっぽいからからだと思う。ロマンチックエンジン搭載の夢女なので例えがあれですが、第一印象すごい好き!っていうのとは違うけど馴染む感じの好きな香りで久々に満足感。

香りは人によって感じ方ほんとうに違うし付けた人によって香りも変わるからすべて末尾に「〜と思う」ってつけちゃう。

 

f:id:aitai_yo:20220320172919j:image

☝︎パケはハッピー感ある

 

今日服を買うぞ〜!と意気込んで街に出たらあんまりこれっていうものがなくてがっかりしてたけど生きるモチベが上がる買い物できてうれしい。

次は小さいサイズを探してもらった香水を買うのを楽しみに仕事しようと思う。それもお茶系。

 

p.s.

中学生の時に東京事変の大人の限定版を買ったんだけど、大人のイメージ香水があってその香りがついたアルバムだったのね。当時は匂いきついな〜と思ってたけど、今似た香りを感じると懐かしくていい香りってなるな。香りの印象ってすごいね。