もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

週末曇り

土曜日、歯がしみる気がしてもしやと思って即歯医者に行ったら人生初の虫歯になっていた。実家を出て3年、ずっと通っていた定期検診の大切さを知った。わたしの虫歯ゼロ人生はお医者さん、歯科助手さんによって成り立っていただけだったのであった。慢心していた。もう一個の要因は転職してから人数の割に手洗いが少なくてお昼ご飯の後の歯磨きしてなかったこと。

はあ〜めっちゃ落ち込んだ。治療はその場で一瞬でやってくれて、すぐ来てよかったよって言ってくれたけど心のダメージが大きすぎた。実家出てから歯医者だけは行きなさいと言ってくれていた母を思い出して胸が痛かった。今度会う時に謝ろう、、旦那氏にも報告したら歯磨きの仕方気になってた!って言われてさらに凹み。ちゃんと昼食後も歯磨きしてしゃかしゃかせず一本一本を磨くしフロスも回数増やします。

情けないけど自分で失敗したり転んだりしないとちゃんと取り組めないな。ちゃんとします。

 

年明けから2ヶ月間の一人暮らししてるので自炊モチベが下がってたんだけど今日久々にお弁当用の作り置きをした。これで健康状態も良くなるはず。来月末健康診断だからちょっと整えていこうと思います。とりあえず年末年始分減量しないとな。。え、まだあったんですか?

 

料理は苦手ではないけどめっちゃ得意でもなく、もっと好きだったらよかった〜と思う。まあまあ器用だしそこそこできるけどそれ以上の情熱がなくて、どうしたもんか。大体のものは作れるけど得意料理聞かれるとうーん?っていう。伸び悩んでる感。せっかく苦手意識もないんだからなんか気の利いた料理ができるようになりたい。お菓子作りは好きなんだけどな。新しい風のためにレシピ本とか新しいお皿でも買おうかな。ちなみに年末に買った蒸籠、めっちゃ使ってる、最高です。