もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

晴れの日

前のブログが11月末でもう1月末になってしまった。

前回書いていた企業は無事に祈られたけど年内に一社内定をもらった。でもなんか納得がいかず辞退して転職活動を続けている。あと運転するようにがんばっている。

12月はそれなりに頑張ったから年末年始の連休はかなりゆっくりした、これといって外出したわけではないけど楽しかった。

 

昨日父が還暦のお祓いをするといっていたので便乗してわたしも参加した。実家では毎年参拝する神社でわたしも厄年の時はお祓いをしてもらっていた。参拝するときには見えない奥に入れるのと、閉じた空間にわくわくする。何も考えずに座り、鈴の音を聞くとスッキリした気分になった。平日で人も少なくてとてもよかった。

その後は恒例のおみくじを引いたら大吉でいいことばかり書いてあった。道を誤ると大変なことになるらしいけどきっと大丈夫。この神社に行くときはいつも気持ちのいい晴れで、手を合わせている時無になるような、そよそよしたいい風だけを感じるのでとても好きだ。これといって信仰する宗教はないけど神様のような存在はいるかもしれないと思う。ゼミの教授の専攻は神道とか神様だったな、なつかしい。大学受験で滑り止めも落ちてどん底だった頃に参拝に来てほっとした頃からわたしの好きな場所である。だからきっとうまくいく。

 

ふと去年の記事を見たらわたしがかわいそうだった。笑

毎日仕事終わりにジム行って帰宅したらプロテイン飲んで旦那さんにご飯を作って自分はちょこっとだけつまむか何も食べてなかった。こんなことしてたら話も弾まないし疲れてるし負のループだったわね・・・と実感。ちゃんと食べろ〜。その時は必死だったから仕方ない。自分が実際に経験して得たことや感じたことが本当に大切って年を重ねてようやくわかってきた。情けないけど。いろんな悲しい気持ちややりきれない気持ちを経験するたび人にやさしくなれるものだな〜まわりの大切な人に寄り添えるような人になろう。