もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

金木犀と

 

今日から数日旦那さんが在宅勤務になる。朝寒くて家で縮こまっていたけどスーパーに歩いて行ったらとっても暖かくて活動しようという気になった。なんでもやり始めたらうまくまわるようになってるんだね。この季節はほんとにいいね。お昼は野菜たっぷりの野菜炒めと卵スープにした。

午後から旦那さんは喫茶店に勉強しに行き、わたしは運動不足解消のために3キロ弱歩いてカフェに来た。天気も良くて大きな公園のまわりには金木犀がたくさん咲いていて、とてもいい匂いだった。転職活動の職務経歴書とかを集中して作るために来たんだけど、この記事を書いている。今までやってきたことも大切だけど、わたしは本当はどういう働き方がしたいんだろう?っていう方向性を考えたらなんか転職サイトなんて見る気分じゃなくなってしまった。

昨日は旦那さんと後輩ちゃんとしゃぶしゃぶを食べたんだけど、後輩ちゃんがようやく彼氏と別れたとか近況報告をした。ずっと関係を悩んでいたけど、考えてる時にわたしを思い出してくれたらしくて、わたしのようなものが何か力になれたんだなと思ってうれしかった。ずっとわたしも過去にそうやって悩んでいたから。話を聞いていて彼のどこが好きなの?じゃなくて彼のことほんとに好きなの?って毎回聞いてて、ふとあれ?好きじゃないなと思ったらしい。どこが〜だと好き前提だけど、そもそもそれが違うことあるよね。新彼氏も出来ていて、自分で自分の気持ちを尊重して何かを決定できたことは自分の糧になると信じてる。わたしも豊かに生きるためにいろんなことを考えて選択していこうと思った。