もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

故郷

いつのまにか2019年になってしまった。

2018年は本当に変化の年で、年始に彼氏ができて、結婚が決まり、住む家を決めた。

26年実家に暮らしていて、ずっと家を出たかった。いざ決まったら寂しくなったりするのかと思ったらならなかった。車で15分くらいっていうのもあるけれど、ほんとうに穏やかに暮らしたかったんだと思う。

父の両親と同居していて、それなりに厳しいうえに世間体を気にする性格とボケが相まって、なかなか居心地は良いとは言えなかった。誰かの声がもういいよ!ってくらいする家だった。人がいることで安心するどころか言い争いが聞こえてきたりそれが目覚ましになったりしていた。母と仲がいいことが救い。

 

新居に年末泊まっていたけど、すごく熟睡できた。はあ、静かって最高。横で眠る彼氏が犬みたいで平和そのものだった。

 

これからわたしは毎日おいしいご飯を作る努力をして、今日あったことを報告しあい、たまにあらゆることをサボり、1日の最後はあたたかい布団で眠るドラマのない暮らしをしていく。わたしたちの積み重ねた生活が帰る場所になる。