もじもじ

カーテンコールを受けるのは俺たち

散々だよ

肌荒れが治らない。元々アトピー持ちだったので軽めのステロイドをよく塗っていたんだけど鼻周りの炎症と赤みがしつこくていつもの皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎とのことだった。2020年8月くらいのこと。いまいち良くならずもうひと段階強めのステロイドを処方された。炎症は落ち着くもののやめると一気に炎症して塗るのをやめられなくなったら皮膚が薄くなって多分元々持ってた毛細血管拡張症が悪化した。人生一肌が荒れてる。

その頃石けん落ちメイクに移行してたと思うんだけど、多分うまく落とせてなかったんだと思う。もう一個思い当たるのは去年久々に髪をカラーしたあと頭皮がすごく荒れたこと。今思えばこれも脂漏性皮膚炎なんじゃないのかな。シャンプーを変えてしっかり洗って解決した。

この状況になって毛細血管拡張症を知ったんだけど、治療やってるところ(レーザーしかないので割と少ない)を探してセカンドオピニオンしたらビンゴだった。

そんなわけで2日前に受けてきた。痛かった〜痛みのレベルはVIO脱毛(医療)って感じ。でも綺麗になるための痛みは耐えれられるので平気!

昨日の夜プロトピック久々に塗ったら痒くて眠れなくて泣きそうだった。早く慣れたい。

今年の夏が終わったらシミとりたい〜顔の脱毛もコース残ってるんだけど毛細血管拡張症とシミ取ってからじゃないと消化できない・・・

鏡見るとすごく落ち込む。肌が汚いってこんなに気分を左右するんだね。乾燥とかはひどいけど肌がきれいな方だったから知らなかった。マスクがあってよかった。

ちなみに粉吹くくらいの乾燥肌だったけど、石けん落ちメイクにしたら改善した。乾燥改善と引き換えに脂漏性皮膚炎とは。推測だけど。

なるべく小麦製品避けたりタンパク質しっかり取ったり食事諸々気をつけてるから早く治りますように。かわいくなりたすぎてETVOSの下地とクッションファンデ買った。クッション初めてだから楽しみ、早く塗りたいから早く治って。(圧)

 

もう3月も半ばなのに無職。つらいよ〜

しかもこんな肌荒れと思って塞ぎ込んでた3/11、黙祷しながら10年前のことを思い出してた。受験で滑り止めにも滑り、卒業式なのにわたしだけ受験が終わっていなくて3月10日に後期試験を受けた。毎日辛かった。翌日何もしなくていいなんて最高と母の帰りを待っていたら揺れた。思わず廊下に出るくらいだった。そのあとテレビでいろんな惨状を見て、感情が追いつかなかった。

今年も3月10日に面接を受けた先の1日体験を受けていた。翌日はその疲れでぼーっとしていた。わたしは10年経っても同じようにギリギリ追い詰められている。18歳から28歳になっても変わらない自分に苦笑しちゃうな。わたしってほんとそう。週末は少しの時間だけど旦那氏に会える。やったぜ